ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

密集する場所は苦手です

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

3連休の日曜は妻と温浴施設に行き、

岩盤浴で汗をかいて来ました。

ゆっくりできて

気持ち良かったのですが…。

 

その後、軽食を摂るために

温浴施設からクルマで15分の

(“いつも”のではない)

ショッピングモールに移動しました。

 

フードコートは親子連れで

溢れかえりテーブルもほぼ満席状態。

どうにか一人席をくっつけて

妻と座れたんですけれど…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人が密集しているのがとても苦手です。

人気のお店の行列や お祭り、

観光地も混雑していると

目的があるとはいえ我慢できないです。

 

是迄10回くらい東京に行きましたが、

東京駅に着いた時や帰る時は大変で、

東京駅の改札口付近は人混みに

巻き込まれそうになり、人の少ない

場所を探して移動してしまいます。

 

以前から そうでしたけど、

鬱になってから一層駄目になりました。

 

焦って舞い上がってしまうし

何だか落ち着かないし

時には息苦しくもなります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妻も人混みが苦手なので

必要以上には長居はしません。

お目当てのジェラートを頂いたら

サッサと退散し、家路につきました。

 

3連休最終日の夜、

妻は先に床につき、私はリビングの

灯りを落として、ひとりボーッとして

この話を綴っています。

隣の寝室から妻がタブレットで見ている

徹子の部屋」(TVer視聴)の音声が

少し聞こえてきます。

私は私で、この時間を楽しみたいです。

 


f:id:abyssinian_russianblue:20231009171009j:image