ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

アンコ、びっこを引く①

こんにちは、ねこよんです。

ネコの“おはぎ〜ず”のアンコ(仮名)は、よく食べ、動物病院の先生にも『丸いわね』と言われており、ぽっちゃり体型です。f:id:abyssinian_russianblue:20240904105918j:image

もうシニア猫なので生活習慣病も気になるところ。健康的にダイエットして貰いたいところです。

そのアンコ、少し前から前脚をびっこを引くようになりました。高さ1メートルの所から飛び降りると『ドスン!』と響いたりするので、その時は前脚を挫いたかなと思ってます。

ネコは痛くても鳴かないのでなかなか異変に気づきません。日頃から観察してあげないといけないな〜と、改めて思いました。

動物病院で診てもらい、1週間様子を見て下さいということで、鎮痛薬を処方してもらいました。アンコは錠剤を飲ませても上手く吐き出してしまいますが、今のところどうにか飲ませるのに成功しています。

痛いのか、50〜60cmの高さも躊躇しながら降りているので、椅子など置いて段差を作って上げてます。
f:id:abyssinian_russianblue:20240904105955j:image

窓辺は100cm程あり、”段々”をつくってあげてから『ドスン!』というアンコの音はしなくなりました。“段々”を使ってくれてるみたいですね。

びっこを引きながら歩く姿を見ると、痛々しい…。アンコ、早く治るといいね。


f:id:abyssinian_russianblue:20240904105904j:image