ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

『早く寝ようよ』

こんにちは、ねこよんです。

夜9時半になると妻は床に就くので、我が家のリビングは静かになります。その時間はリビングで一人、ストレッチを済ませてのんびりとブログの下書きをしてる事が多いです。

ネコの“おはぎ〜ず”はどうしてるかと云うと、キナコ(仮名)は座椅子で丸まって眠り、アンコ(仮名)は妻の傍らで寝っ転がってます。

しかし午後10時を過ぎると、アンコがリビングの私の様子を伺うようになります。餌をねだる時もありますけど、

私の傍に来たり

f:id:abyssinian_russianblue:20240410212401j:image

頭を撫でろと言われたり
f:id:abyssinian_russianblue:20240410213056j:image

頭の匂いをチェックされたり

f:id:abyssinian_russianblue:20240410212626j:image

(あれ?頭、禿げてる?ヤバい)

纏わりつかれます。

可愛いのですが、正直 ちと鬱陶しい時もあります。


f:id:abyssinian_russianblue:20240410215129j:image

キナコも乱入してきました。(お腹の上に乗られてます)


f:id:abyssinian_russianblue:20240410215321j:image

こういう時に限って餌をねだられます。

(ケージの二段目がアンコの食事場)

今動けないから、待ってちょうだい…。

 

そして10時半になると、目で圧力をかけてきます。


f:id:abyssinian_russianblue:20240411214344j:image

『自分も寝たいから、早く寝ようよ』

リビングの灯を落として、寝室に向かうとしばらくしてアンコもやって来て、私の布団の上に乗って脚の間をベッドにされます。

こうして自分が寝たいから早く寝ろと言ってるみたいですね。
f:id:abyssinian_russianblue:20240412174858j:image

ネコって夜行性のイメージがありますけど、飼い主の行動パターンにある程度合わせるんですね。ただ早朝お腹が減ったといって、午前4時に妻を叩き起こしにきます。私の方には来ないんです。妻はブーブー言っています。