ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

睡魔に抗う

今年7月初めに”イベント”があり

以降、服用薬の種類が増えました。

(鬱に関して影響した出来事を

 個人的に“イベント”と呼んでいます)

 

それまで3種類の服用でしたが…

これに1つ増えました。

  • レキサルティ 就寝前

 

始めてから出た頭痛は3日で収まり、

副作用らしきものは ないな〜と

思っていたのです。

 

“鬱”休暇明けから数日後の午後2時、

仕事中、眠気が襲ってきました。

「昼ご飯を食べた後だからね〜」

そう思っていましたが、

翌日も翌々日も眠い、

しかも午前中から眠いし、気だるい。

どうした事?尋常でない?

 

最近、“おはぎ〜ず”

ネコのアンコ(仮名)に

”鼻息耳元フンフン”を朝5時に受けて、

起きてはいるけど…。

 

睡眠時間は、6時間は取れてるし…。

と、なると やはりレキサルティか…。

 

でも就寝前に飲んで、起きてる間に

眠くなるものなのでしょうか?

わからぬ。

 

眠気がレキサルティの副作用とすると

どう対処したらよいのか?

 

次の診察まで、まだ2週間以上ある。

それまでは眠気との戦いです。

 

身体を動かす仕事があればよいですが

そうでない時は、眠気が襲ってきます。

副作用であろう眠気に抗って

どうにか乗り切ろうとするのは

かなりしんどいですね。

(仕事中なので、仮眠は取れず…)

 

眠れぬ夜もあれば、

眠るわけには いかぬ仕事時間。

眠気と気だるさに歯向かうのって、

こんなにツライのですね。

 

最近 夜は目を閉じると

スコンと眠りにつきます。

そういう事では

レキサルティ様々なのですけど…。


f:id:abyssinian_russianblue:20230806144924j:image

眠りたい時に眠れて羨ましいぞ。

アンコ…。

 

いつもありがとうございます。

皆さんのブログにも立ち寄らせて

頂いています。