ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

雨のち晴れで クリニック

こんにちは、ねこよんです。

最近、ココロの具合が不安定で体調も優れません。雨続きの天候のせいもありそうです。

火曜は仕事を休んでしまいまして、仕事場に連絡をした時、『カスカス声ですけど、風邪ですか?』と言われましたが、いえいえ違います…。その後、お昼過ぎまで寝てました。

月曜の午後から雨が降って、火曜の午前まで降り続いてましたね。寝ている所まで雨の音が聞こえてましたから、かなり強い雨だったのでしょう。

お昼になると襖の隙間から、光が射し込んできました。リビングに入ると明るく、空を見れば雲は多いもののよく晴れてました。

午後3時から心療内科クリニックへ予約外で診てもらいに行きましたが、風がとても強くて自転車を漕いでも まぁ進まない…。久し振りに強風にあおらえました。

早く家を出過ぎたので、ファミマでコーヒータイム。イートインコーナーで診察時に伝える事をまとめ上げます。外は強風でしたが、店内は太陽の光が射し込んでとても温かく気持ちいい。雨ばかりだったので尚更です。

受診して現状を説明しました。

  • 仕事が出来ていないので引け目を感じる
  • 頭がずっとボヤッとして少し痛い。(レクサプロ、レキサルティ服用中)
  • 寝つきは良いが中途覚醒すると再度入眠しにくい(マイスリーソラナックス服用中)
  • 朝が特に辛い。しゃがみ込むと立ち上がれない時もある

今回から抗鬱剤は、レクサプロを中止して、トリンテリックス+レキサルティに変更になりました。セロトニンだけでなく、ノルアドレナリンドパミンアセチルコリンヒスタミンの遊離を調節するんだそう…。(良くわかっていませんが…)鬱の認知機能改善も期待できるとか…。先生はそのあたりを踏まえて変更されたのでしょう。

飲み始めて2日ですから、効いているという感覚はありません。とにかく少しでも状況が良くなればいいという思いだけです。


f:id:abyssinian_russianblue:20240327215244j:image

今日午後から雨です。明日朝までに止むかな?