ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

「襟裳岬」

鬱になって

何度ともなく この曲に救われた。

 

休暇療養中に、よく散歩した。

今も散歩している河川敷だ。

 

できるだけ仕事の事は考えず、

空や川を見ながら、ゆっくり歩く。

 

そんな時、頭の中で流れたのは、

襟裳岬」だった。

 

自分でも理解できていない悩み、

煩わしい人との関係、

無理をして知らない間に

超えていた限界…。

 

疲れて何も考えられなくなった

そんな私に、この曲は優しかった。

 

「生きていれば、

 そのうち報われるよ…」

そんな事を言っている訳じゃない。

 

「お疲れさま、よく頑張ったね、」

 

そう話しかけている様な気がした。

 

f:id:abyssinian_russianblue:20230118221901j:image