ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

春の気配は感じれど…

こんにちは、ねこよんです。

かなり日が長くなりました。まだ明るいうちに家路につくと、沈んだ気持ちも僅かに軽くなった気がします。

散歩みちの河川敷に植えられた桜の蕾も、冬の時期に比べて大きくなった気がします。こころなしか、ピンク色がかっているように見えます。

この河川敷は桜の木を多く植えられているので、桜の花を見上げながら歩くのが楽しみです。開花まであと2周間くらいか…。気づけば3月も中旬、早いものです。

桜の木が多い反面、他の花が咲く木は余り植えられていません。私が散歩している周辺では、モクレンの花が咲いているだけ。少し寂しいですが、今はこのモクレンの花を見て春を感じています。

この土日はあまり時間が取れず、散歩は行けずじまい。土曜は晴れたり降ったりで、忙しい空模様でした。陽気は春ですが、1日のうちに何回も雨が降ったり止んだりするのは冬独特の空。変な天気でした。

暫くは温かいようですが、また冷え込むらしいですね。

春がもう来ているのだけれども、冬が居座ってなかなかどいてくれない…、そんな感じでしょうか?


f:id:abyssinian_russianblue:20240310204149j:image