ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

お墓参り

5月に入った。

朝はまだ少し肌寒いので

白く薄い手袋をつけて通勤している。

 

この時期には

妻の知人のお墓参りに行っている。

私達が結婚した年に亡くなられて

もう30年近くになる…。

 

私はその方には数回しか

お会いしていないが

当時、妻との会話の中で

ちょくちょく登場していた。

妻にとっては大切な人なのだ。

 

立派な お墓に到着する。

風が舞う。

「(いらっしゃい)」と

言ってくれてるのかな?

 

草をむしったり、

墓石を拭いたりしながら

夫婦で馬鹿丸出しの会話をする。

スミマセン、アホな二人で…。

 

好きだったという紅茶を

お供えして 手を合わせる。

 

「また来るね」

高台にあるお墓を後にする。

 

クルマを蝶が追っかけてきた。

見送ってくれてるのかな?

「(また、来ますね)」


f:id:abyssinian_russianblue:20230502181225j:image