ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

踊りませんか?3人で…

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

大好きな太陽系のお話です。

 

”LUCY”というNASAの探査機が

小惑星の探査目的で

火星と木星の間にある小惑星帯

メインベルト)を現在移動してます。

 

InnerSolarSystem:Wikipediaより


f:id:abyssinian_russianblue:20231113173417j:image

白点が集まってドーナツ状になった所が

メインベルトですね。

 

最終的には木星の公転軌道上にある

トロヤ群小惑星の探査が行われます。

 

大雑把に言えば木星と同じ軌道で

太陽を反時計回りに回っていて、

木星より60度先行している群と

60度後方に位置している群を

合わせてトロヤ群小惑星といいます。

 

更に先行している群をギリシャ群、

後追いしてる群をトロヤ群と

言い分けてます。

 

その探査機が最初の探査目標の

ディンキネシュという

メインベルトの中で火星寄りにある

小惑星に近づいて観測が行われました。

 

【出典元】

NASA/Goddard/SwRI/Johns Hopkins APLf:id:abyssinian_russianblue:20231112191543j:image

NASA/Goddard/SwRI/Johns Hopkins APL/NOIRLab

大きい方がディンキネシュ本体で

右下が衛星(月)とされています。

本体の大きさが790m、衛星が220m。

この画像だと、衛星は1つしか

分からないのですが…、

 


f:id:abyssinian_russianblue:20231112193224j:image

NASA’s Lucy Surprises Again, Observes 1st-ever Contact Binary Orbiting Asteroid - NASA Science

 

実際は2つあって、その2つは異常に

近い距離 もしくは殆どくっついて

見えます。(画像右)

これには研究者の方も大変驚いたそう。

こういうの大好きなんです〜。

 

どうやってバランスが取れてるのか、

とても不思議です。

 

 3つの星がどんなふうに宇宙で

踊っているのか、

想像するだけで楽しいです。