ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

お腹に ”アンコ” を乗せて

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

アラ還ともなると身体の代謝も落ち

運動不足も重なって お腹周りに

どうしても脂肪が付きやすくなります。

 

私は鬱になった当時(50歳代前半)は 

体重77kgありました。(身長177cm)

この時が、これ迄の最大重量です。

 

鬱になった当初は体重の変動は

ありませんでした。鬱の症状としては

この頃が一番酷かったのですけど…。

↓鬱になった経緯の記事です

 

鬱の第二期に入った時に半年で

体重が67kg台まで 落ちました。

 

私本人は食欲が落ちたとは

そこまで自覚はありませんでしたが

相当なストレスだったのですね。

何か病気になったかと心配でした。

 

今は就職した頃の70kg付近。

(恐らくべスト体重)

一昨年の人間ドックの問診中 先生に、

『体重管理、努力されましたね』

いや、決して健康的に痩せた

訳じゃないんですけど…。

 

理由は どうであれ 痩せたことに

変わりはない。体重はキープしつつ

あとは筋肉をつけないと…。

 

ウチでは「夜の散歩」と称して

ネコのアンコ(仮名)だけ

ベランダ散歩をしてます。

[規約がありますから抱きかかえて。

 キナコ(仮名)は抱っこが嫌いです]


f:id:abyssinian_russianblue:20231106110802j:image

「よいしょ」と抱えベランダに出ます。

(メスのロシアンブルーで5kg)

そして、抱っこしながら思いました。

「昔の自分の体重って今の体重に

 アンコを抱えたくらいなんだよね。

 お腹周りにアンコを乗っけて

 それで動き回れって言ったら、

 メッチャ身体重たいじゃん、無理!」

 

そういえば、仕事場に出入りしている

業者さんに久し振りにお会いして

言われました。

『ねこよんさん、痩せましたね。

 中背で貫禄ありっとしたイメージ

 だったんですけどね。』

 

えっ?そんなに横幅あった?

自分が想像していた以上だったのか?

 

イカイカン、最近また体重増えてるし

どうにか70kg切るように努めないと。

もうすぐ検診だぞ!