ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

カラオケおじさん

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

日曜の午後に散歩する時には

まずショッピングセンターに行き

賑やかな場所の中でブログの

下書きや校正をやっています。

 

そうしていると、いろんな人が

周囲のソファに腰掛けてます。

そうしていると、いきなり…、

 

『(さらば〜、地球よ〜

  旅立ぁ〜つ艦はぁ〜♫…)』

「“宇宙戦艦ヤマト”だ。

 えっ、どこから流れてる?」

 

最初は、何処かのテナントか

催し物会場からかと周囲を見回すと

結構な音量でスマホでカラオケを

鳴らしている方がいらして…。

(推定年齢70歳台)

 

『(宇宙の彼方ぁ、

  イスカンダルへ♫…(以下省略)』

「ほぅ、懐かしアニメ好きの

 オジサンかぁ」と思っていたら、

 

『(愛し〜ても 愛しても

  あゝ〜、他人の妻ぁ〜♪

  咲いて〜、寂しい〜

  さざんかの宿ぉ~)』

今度は「さざんかの宿」かいな。

ここからは演歌ばかり流れてました。

 

曲の共通点で言ったら

年代的な事なんですかね。

昭和40〜50年台って歌番組が多くて

演歌の大ヒット曲も多かったし、

謡曲やアイドルの曲の他にも、

アニメソングも一つのジャンルとして

確立されてましたもの。

 

私が10〜18才位に聞いた曲だと

謡曲もアイドルもアニメと一緒に

演歌も知ってる歌が多いんですよ。

 

ジャンルに関係なく

知ってる曲ばかりでした。

つい口ずさみそうになりました。


f:id:abyssinian_russianblue:20240215215216j:image