ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

花から 若葉へ

こんにちは、ねこよんです。

桜の花を長く楽しめる春となりました。でももう見納めです。

私はこれまで故郷を含めると3つの町で暮らしてきましたが、故郷を中心にして100キロ圏内の殆ど同じ地域です。なので桜の時期もほぼ同じです。これまでソメイヨシノの花が4月中旬まで5割ほど残っていた事はなかったように思います。

日曜は風も強く、雀も枝を飛び回って、花片もハラハラと舞い散っていました。咲き乱れる花も、散り舞う花も綺麗です。

今年の桜は葉が出るのも早かった気がします。花が咲きながら、既に葉も出ていたような…、気のせいかな?

若葉もよく見ると、まだ柔らかそうで緑色が生き生きしてます。もともと花が散り始めて緑の葉が出た桜は好きではなかったんです。鬱になって散歩をするようになって、初々しい緑の若葉を見て、桜の木の枝が花から葉へ装いを変えていく様も美しいと思えるようになりました。


f:id:abyssinian_russianblue:20240415173057j:image

f:id:abyssinian_russianblue:20240415173310j:image
f:id:abyssinian_russianblue:20240415173324j:image

【撮影:4月14日】


f:id:abyssinian_russianblue:20240415211652j:image

4月15日の帰り道、雨の中で花びらで飾られたベンチ。一層 若葉が元気に出てきますね。