ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

相続のお勉強

こんにちは、ねこよんです。

母が亡くなり、その相続についての連絡がありました。

妻は、老後や相続についてかなり勉強しており、それに対して私は何も理解できていません。知らない事だらけです。

疎遠だった為、実家の土地の名義や預貯金・負債など、全く把握していません。

現在私達夫婦は、裕福とは言えないものの 金銭的にはそれ程苦労はしていません。老後に向けての準備は妻が一生懸命してくれています。相続についてはどう転んでも良いように勉強・準備中です。

これまでお金に関して、妻に任せっきりで全く理解してませんでした。分からないなりに勉強は必要ですね。長くても4〜5年後には退職して収入が激減するわけですし、鬱が悪化して休職するかも知れませんから、覚えることはたくさんありますね。

母の死をきっかけに、自分の老後を考える事が多くなりました。妻に先立たれた時、私ひとりになったら生きていけるかとか、寂し過ぎてボケそうかな〜とか…。「まだ若い」と思い続けてきましたが、急に自らの老いを感じつつあります。

今日は、薄日が射して良い天気です。まだこれからも悲しい事がやってくると思いますが、今日のような穏やかな日々が多ければいいな…。
f:id:abyssinian_russianblue:20240428151817j:image

君は幸せそうですね、よろしい。