ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

「遠き山に日は落ちて」

小学校の音楽の教科書にも載る

この曲は故郷を離れるまで

毎日聴いていました。

 

私が暮らしていた田舎では

夜の10時になると

チャイムとして町に流れていました。

 

単一のメロディでしたが

鐘の音が山々に反射して

幾重の音が不思議に調和して

耳に響くんです。

 

「あぁ、夜が来たんだなぁ」と

机の蛍光灯だけ着けて

ポツポツついた灯りを

窓から観てましたね。

 

この曲がドヴォルザーク

交響曲第9番 第2楽章の主題だと

知ったのは、20代後半です。

 

クラシックは詳しくありませんが

ドヴォルザークは何故か、

一時期CDを買い集めて聴いてました。

 

昔から聴いていた この曲の影響か、

ドヴォルザークの楽曲は好きなのです。


f:id:abyssinian_russianblue:20230606221829j:image

 

余談ですが このチャイム、

朝の8時にも鳴っていたんですよ。

「朝にはちょっと似合わないなぁ」

と、いつも思ってました。