ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

“赤い”惑星

火星と言えば

“赤い”惑星というイメージがあります。

↓こんな感じ
f:id:abyssinian_russianblue:20230808220037j:image

地上からの肉眼や望遠鏡での観測や

初期の探査機の映像が赤い色で

強調され過ぎたせいでしょうか。

 

 

↓宇宙空間から見たら実際は

 これに近い色合いなんでしょうね

 なんか思ったより茶色いぞ…。
f:id:abyssinian_russianblue:20230809213347j:image

 

画像の上の方に極冠と呼ばれる

白い部分があります。

ドライアイスや氷などで出来ています。

火星にも季節があるので

大きくなったり、なくなったり

するみたいてす。

 

火星の大気は大半はCO2なので、

それがドライアイスになると言っても、

固体化するのはマイナス80℃。 

空気が凍るって想像つかない…。

それくらいの寒さなのですね。

 

子供の頃に見た「カプリコン1」

という映画がありました。

(内容は置いといて)

映画内の架空の火星表面は

最新の火星の画像と比較しても

違和感ありません。

 

当時は火星に最初期の探査機が

送り込まれて地表の様子も

何となく分かっていたと思いますが、

流石ですね。

こんなんだったかな?
f:id:abyssinian_russianblue:20230809215832j:image

 

テラフォーミングって、聞きますけど

実際に可能なのかな?と思います。

 

(何とか)生きていける気温だし、

水の存在は確認されているので、

最低の環境は保てるのでしょうか?

 

夢は膨らむんですけど、

今の地球みたいに汚染しないで、

できるだけ自然のまま残しておいて

ほしいです。

 

【画像出典元々】

NASA Image and Video Library

 

http://images-assets.nasa.gov/image/PIA00407/PIA00407~orig.jpg

 

http://images-assets.nasa.gov/image/PIA04272/PIA04272~orig.jpg

 

http://images-assets.nasa.gov/image/PIA08529/PIA08529~orig.jpg