ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

ひとりぼっちの昼休憩

お暑い中、お越し頂き

ありがとうございます。

皆さんのブログにも

伺わせて頂いています。

 

職場での昼休憩は大半の人が

休憩室もしくは食堂で取っています。

私も鬱になる前も その後も

最大10人位が入る休憩室で

食事と休憩してました。

 

しかし、鬱の具合いも一進一退で、

時折起こる、鬱に堕ちる“イベント”の度

年に1〜3回、3日間位の休暇を

もらう状況が続いています。

 

鬱原因の1/3 が人間関係の私にとって、

高確率で休憩室は 息苦しい“場所”に

変わります。

 

休憩室で食事するのが何故嫌かというと

  • 苦手な人がいる。(5〜6人)
  • 会話の声が大きい(静かに!)
  • 喋る内容が酷い(陰口が多い)

 

その事を部署の統括責任者に話をし、

昼休憩を職場の狭い資料室でとる事に。

 

食事するのも休憩するのも一人です。

寂しいかと思いきや思ったより快適…。

 

テレビも無く、

遠くから仕事の話し声が

少し聞こえる程度。

スマホひとつあれば、

ニュースも見ることができるし、

勿論、ブログ閲覧もできます。

 

一番の利点は、電波がよく入る事。

休憩室は電波が入りにくく

楽天モバイルではyahoo Newsを

読み込むのもひと苦労。

資料室は通りに面した部屋なので、

表示待ちからは、開放されました。

 

唯一面倒なのは、流しがないので

歯磨きの口濯ぎだけは

休憩室に行ってます。

 

少しずつでも環境を整えたいです。

 

今の勤め先は新卒採用で入り、

約35年程勤務してきました。

 

イヤになることも多いし、

嫌いなところも多いですけど、

今の勤め先の事は好きです。

できればもうしばらく仕事したいな。

そう思います。


f:id:abyssinian_russianblue:20230816174628j:image