ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

ウェビナーの参加?

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

コロナ禍という環境の変化に対応して

WEBで会議をしたり、研修会をしたり

というスタイルが一気に進みました。

 

私の場合は、鬱になって役職を離れ

会議自体に参加することは

無くなりましたし、

定時に帰宅するようになって

勤務時間外にある職場の研修会へも

参加しなくなりました。

 

技術職なのだから生涯学習

必要なのですが、仕事場以外での

学習は「無理をするまい」と

控えていました。

 

ところが、勤務時間内に

自己学習することもできず、

定時には帰るように言われており

時間外に職場に残って自己学習する

訳にもいきません。

 

WEBでのセミナー、

つまりウェビナーは今の私にとっては

とても有り難い存在であります。

 

しかしオンデマンド動画と違い、

私の参加するZOOMウェビナーは

17時半〜18時半の間にスタートする

モノが多くて、大変です。

定時に仕事場からあがって

着替えて自転車に乗って帰ります。

職場から自宅まで15分(間に合わん)

 

帰宅し、自宅Wifi下で急いでログイン。

食事をしながらの視聴です。

骨伝導ヘッドホン、重宝します。

 

我が家では私の食事中には

バスタブに湯を張り始めます。

先に妻が入りますが

まさに“カラスの行水”なので

速攻 風呂からあがってきます。

 

我が家は追い焚きをしないので

すぐに次に風呂に入らないと

冷めてしまいます。

スマホをチャック付きナイロン袋にいれ

即席防水をして風呂に入ります。

主催者側からしたら いい迷惑ですね。

 

パワポの資料が小さ過ぎますが、

音声はクリアに聞こえるので

要点は理解できます。

 

風呂の掃除は

私がやることになってますので

浴槽をスポンジで洗い、

シャワーで泡を落とします。

これでも割りと音声は聞こえます。

理解はできますね。

 

褒められた事ではありませんが

何も勉強しないよりはマシかな?

 


f:id:abyssinian_russianblue:20240118173820j:image