ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

20秒間だけ穏やかに

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

私の職場の作業スペースは、

窓があるものの 遮光カーテンを

してあり、空調は365日つけっぱなし。

仕事中は外の様子が分かりません。

 

時折、他部署に行くために

同じ建物内の廊下を歩いて、

窓の外の中庭を見ながら

「暑そうだな」「風が強そう」とか

お昼の天気模様を初めてその時に

分かる感じです。 

 

水曜の午後4時、備品を受け取りに

行くため廊下を歩いてました。

窓の外は、ほんのりと琥珀色に

なってました。

 

廊下を歩いているだけですが

ちょっと”しんみり”してしまいます。

でも、この時間が好きなんです。

癒やされます。

 

現場を離れて

窓の外が眺められるのは

往復で20秒くらい。

勤務中にホッとできる時間です。

 

今の職場で仕事を続ける事は、

長年勤めてきた場所ではありますが

鬱になってからは肩身が狭いです。

 

他部署へ行く僅かな時間、

現場を離れて一人になれる。

晴れていても、雨が降っていても

白波の立つ気持ちを

少し穏やかにしてくれる。

とても良い時間なんです。

 

仕事終わりとか、休日とは違う、

貴重な時間です。

今日は雨の一日でした。

沈んだ気持ちにはなりましたが、

明日は天気になりそう。

また寒くなりますね。


f:id:abyssinian_russianblue:20231110173550j:image