ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

心晴れない週末

こんにちは、ねこよんです。

今週末、軽い頭痛に悩まされています。晴れない気分と相まって、すっきりしません。

…、何でしょう。

先日、退勤前に職場の統括責任者に呼ばれ、『最近(鬱の)具合は どうか』と話を切り出されました。あまり良くはない事を伝えました。『しばらく話をしていないので、気になっていた』と言っていました。

『ちょっと聞いてみるんだけど…』と本題を切り出されました。こういうの、結構多いのです。具合がどうというよりは、本題のお話ありきなんですよね。忙しい方だし、50人近くいる部下全員に四六時中気を配れと云うのは無理がありますけど…。

『当部署で新しい業務をやることになるのだけれど、やれそうか?』と云うもの。

今の私の仕事の現状を伝えた上で、「まずはどのようなものか、見てみたい」と言いました。今行なっている業務量的にも余力があり、それをどうにかしたいとは思ってましたから…。

普段、無理のない程度の業務量しかこなしていない私にとって、手が空いている時間が苦痛に感じます。仕方ない面もありますが、やはり辛いです。かといってあれこれ手を出すと、直ぐにキャパオーバーになってしまう。

それをどう説明すればいいのか、悩みどころです。

今、席を置いているセクションは、私の得意分野ではありません。そんな中で私自身か存在意義を見出すことが出来るのかな…、と思い悩みます。

出来る出来ないは置いといて、とにかく新しい業務に触れてみる事。そこからだな…。


f:id:abyssinian_russianblue:20240310121046j:image