ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

“散歩”始め 令和6年

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

本年も宜しくお願い致します。

 

今住んでいる街では

雲は多いものの太陽も顔を覗かせ

温かい年始を迎えました。

 

我が家では、ショッピングモールの

初春の焼菓子を頂き、

商品券の抽選(ハズレました)に行き

朝からバタバタしておりました。

 

近くの小さな神社は初詣の人で

かつて見たことないくらいの列で

元旦のお参りは見送りです。

 

午後からは妻は家に籠もり

私は令和6年の“散歩”始めです。

 

久し振りに少し離れた広場に

行ってました。

気候もまずまずだったからか

子連れの方がいらっしゃいました。

遊具のない広々したところと

少し粗い感じの石畳を歩くのが

何だか身体には馴染みます。


f:id:abyssinian_russianblue:20240102150610j:image

 

近くの川辺の遊歩道を歩きました。

とても温かく、川面も流れの揺らぎが

あるくらいで穏やかです。

すれ違う人も疎ら、でも寂しくない。

時折すれ違うくらいが心地良いです。

 

年始なので道路を走る車も少なく、

対岸の鳥の声が響いてきます。

川岸に寄せる水の音もよく聞こえます。

 

街は人が生活することで

生まれる音に溢れているんだと

気づきます。

普段も川岸は静かだと

思っていましたけど、違うのですね。

 

今日は良い天気で

本当に温かい日となりました。

今年も始まりました。

穏やかに生きていけたらと思います。
f:id:abyssinian_russianblue:20240102150543j:image

 

能登震源とした北陸での震災、

昨日の散歩中に発生したと知りました。

一日も早く事態が落ち着くことを

心より願います。