ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

年末の夜に 令和5年

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

年内の仕事も終わり、

今年もあと僅かばかりとなりました。

昨日、妻の実家へ日帰り帰郷し、

昨晩はのんびりしました。

(29日の晩に下書き中です)

 

傍らでアンコ(仮名)が

イビキをかいて寝ています。

このBGM、ホっとします。

f:id:abyssinian_russianblue:20231229203512j:image

私は仕事の関係もあり、

年末年始は殆ど帰省はしません。

上記の如く、日帰りで帰るのみです。

 

以前はこの期間も仕事に出たり

不測の事態に備えたりしてました。

年末年始は休暇ではありますが

何だか落ち着きがありませんでした。

 

それが鬱になって、

ここ3年は年末年始フルで

お休みを頂いています。

これまで変則的な生活だったので

今までのツケを取り返していると

思うようにしてます。

 

仕事納めの日、帰りのロッカールームで

再雇用の方が話をされているのが

聞こえてきました。

来年1年雇用期間があるので頑張ると…

でも60歳台半ばに差し掛かると

業務をこなすのは しんどいと…。

 

パワフルに仕事をされてきた

印象の方でした。(他部署ですけど)

「う〜ん、〇〇さんでも

 流石にしんどいのか…。」

ま、私の場合は頭が上手く回らないし

記憶力なんかメッチャ落ちてるし。

再雇用なんて、今の職場では

望んでいないし…。

(なにかしらの仕事はしたいです)

 

アンコやキナコ(仮名)を

見ていて思います。

室内飼いのネコですけど、

きっと懸命に生きているんだと…。

この子達は凄いんだと…。


f:id:abyssinian_russianblue:20231229212503j:image

二匹を見ていると、こんがらがった

頭の中の糸が少しほぐれます。

ありがとうね。

 

今年も もうすぐ終わります。

皆様も良いお年を迎えられますよう…。

 令和5年12月30日 ねこよんでした。