ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

温かく過ごしたい

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

皆様のプログを読ませて貰う中で

『冬場は具合が良くない』と

言われる方が多いように思います。

今年の初冬、これを実感してまして…。

 

何なのか…、調子が出ません

主に精神的に…。

 

春夏秋冬、仕事からの帰り道は

河川敷を自転車で通っていますが

この時期、さすがに帰る時間帯には

日も暮れて暗くなりました。

 

僅かに残る夕暮れの紅を楽しみますが

暗い空が心を縮ませていきます。

やはり明るい陽の光が恋しいです。

 

日曜は雲の殆どない良い天気で

昼2時頃までは温かでした。

でも3時半を過ぎると日も傾き

風もあって顔や手は寒かったですね。

 

お日様の恵みをもらいに

せっかく散歩に来たのだからと

フリースジャケットの襟を立てて

ニットの耳当てと手袋をつけて

にわか防寒対策して散歩を再開。

 

次第に温かくなり、ホカホカ…。

太陽の温かさを逃さないように

しっかり受け取らないと…。

 

寒いと精神的エネルギーが萎えて

縮こまってしまいます。

どうにか温かく過ごせたらいいな。


f:id:abyssinian_russianblue:20231121220044j:image
キナコ(仮名)を見習おうかな。