ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

通学カバン

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

中学から専門学校まで、

通学用のカバンを使っていたのですが、

いつもパンパンに膨れてました。

 

今はこんなカバン、使ってます?f:id:abyssinian_russianblue:20240109205402j:image

【イラストAC】

中学の頃は肩掛けのベルトを

短くしたり、長くしたり

落書きをしたり…。

教科書やノートもちゃんと毎日

持ってました。

弁当から漏れた汁でシミになって

おかずの匂いがしてました。

今みたいに密閉容器なんかじゃない

隙間だらけのアルミの弁当箱ですもの。

昔あるあるですね。

 

高校の時も毎日教科書を

家から持っていったので、

やはり膨れ上がってました。

このイラストの1.5倍膨れてました。


f:id:abyssinian_russianblue:20240109211714j:image

【イラストAC】

今はどうか知りませんけど、

昭和50年代後半はカバンを

ペシャンコにして 通学してて

他の人は先生に叱られてました。

 

専門学校の時は教科書が分厚くて

本当に重かったけど、

ちゃんと持って帰ってました。

この頃は電車通学だったので

カバンを机代わりに膝の上に置いて

勉強したりしてました。

でも居眠りして よだれを垂らして

教科書を汚してました。

この時もカバンは

パンパンに張ってました。

 

今の通勤カバンはちょっと小さいので

お弁当とお茶のペットボトルを

入れたらすぐにパンパンになります。

 

「これが無いと不安」って言って

細々したものを詰め込んでいたら

カバンがすぐブタになります。

幾つになっても重いカバンにする…。

性格に 起因するのかな?。


f:id:abyssinian_russianblue:20240110174052j:image