ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

「Merry Christmas To You」

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

今日はいい天気。寒さも一段落かな?

師走とはよく言ったもので

駆け足で毎日が通り過ぎていきます。

 

あちこちでクリスマスの曲が流れます。

クリスマスソングは

山下達郎さんをはじめ、

多くのアーティストの方が

手掛けておられます。

 

私が好きな辛島美登里さんの楽曲に

「サイレント・イブ」がありますが

そのカップリングで

「Merry Christmas To You」と

いう曲があります。

(クリスマスの曲は

 他にも出されているようです)

 

一方は一人ぼっちのクリスマス。

もう一方は心温まる二人のクリスマス。

この対比ったら…、心憎い…。

 

この季節に聴きたいのは

「Merry Christmas To You」の方です。

「サイレント・イブ」はライブとかで

聴きたいとは思いますけど…。

 

『掌をそっと重ねて

 凍えた その指を温めるから

 お喋りを ねぇ 少し 休めて…』

 

言われてみたいかな?ハハ。

(アホなオッサン、丸だし)

 

『急いだり はしゃぐ足取り

 誰もが幸せを探しているの

 それぞれの夜 夢を託して

 無邪気な子供の心をいつか忘れた

 素直な気持ちを今夜は思い出せそう』

 

クリスマスの日くらいは

今まで見てきた夢を思い返して

懐かしんでも良いかもしれないですね。

 

大人になってからというもの、

クリスマスらしい事をした記憶が

あまりありません。

 

若かりし頃、

仲間内でパーティみたいな事は

ちょこっとしましたけど、

“二人で” とか “彼女と” とか

色めいた事はないのです。

 

妻はあまりクリスマスに

特別感は持っていないようです。

(家族でクリスマスというのは

 祝ったことがないとの事。

 あのお義父さんでは無理もないか)

なので、『メリークリスマス!』

とか、夫婦で言った事はありません。

子供でもいたら違っていたと

思いますが…。

 

今年はブログ上で言えますね。

皆様、〜Merry Christmas〜 です。

f:id:abyssinian_russianblue:20231223210034j:image