ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

今年の冬至

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

〈12月21日(木)〉

日中 こちらでも雪が舞ったようです。

朝よりも夕暮れ時の方が寒いとなると

翌日は、もっと寒いのかな。

 

自転車で家路につきます。

厚めのダウンジャケットを着てます。

手袋もゴツいモノを持ってきました。

それでも手が冷たくなりました。

 

それと、風穴の開いたヘルメットは

やはり冬風の吹く日には堪えました。

いや〜、頭が寒い!(短髪)

 

帰り道、河川敷に差し掛かります。

夜になりかけの西の方を見れば、

夕日の名残、赤みを帯びた空を

久方振りに見ることができました。

黒い雲がちょこちょこ浮かんでます。

 

寒空の下ではありますが

少しホっとした気持ちになれました。

 

少しだけ寄り道して帰ります。

画像に残したかったんてすけど

街並みがどうしても入ってしまうので

断念し、来た道を引き返しました

反対の空は一面のダークグレーの雲。

雪が降りそうです。

 

明日の朝が思いやられます。

 

〈12月22日(金)〉

今日は冬至です。

氷点下にはならなかったものの、

やはり朝は寒かったです。

 

前日、手がかじかんたので

100均の薄い白手袋をつけて

その上にゴツめの手袋をつけました。

(現時点での手袋最強バージョン)

 

朝も冬独特の空模様でした。

晴れてたりドンヨリ曇ってたり、

考えてみれば興味深いですが、

寒いのでそんな余裕はありません。

 

自転車で川沿いを走っていると

橋の街灯の上にカモメが留まって

元気に鳴いていました。

カモメさん、寒くないのかな?

 

仕事も終わり、帰ろうとすると

職場の玄関ドアから

冷たい空気が押し寄せてきました。

室内と外気の温度差を

思い知らされます。

 

うわ〜、外に出たくない。

でも帰らなくては…。

暗くて寒い帰り道に

これから突入です。

f:id:abyssinian_russianblue:20231222175608j:image