ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

知能テスト

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

土曜に心療内科のクリニックで

知能検査を受検してきました。

これまで似たようなものを

どこかで受けてきたとは思いますけど

ここまで細かい内容ではなかったな。

 

結構ハードな内容で途中休憩を

3分ほど入れさせてもらいました。

 

後から調べてみましたが、恐らく

ウェクスラー式知能検査のWAIS

(Wechsler Adult Intelligence Scale)

のようでした。

 

10の基本検査を実施して

以下の指標を算出するようです。

  • 全検査IQ(FSIQ)
  • 言語理解指標(VCI)
  • 知覚推理指標(PRI)
  • ワーキングメモリー指標(WMI)
  • 処理速度指標(PSI)

 

受検して私が手こずったのは

数字や計算の基本検査でした。

記憶したりとか、

答えを導き出す事が苦手という事。

ワーキングメモリーですかね

 

瞬間的に聞いたことを

記憶して頭の中で整理して関連づけて

それを処理する能力が劣っていると。

今の仕事をしている中で

確かに困っている部分です。

 

この検査を受ける前に主治医に

「頭で物事を深く考えられない」

と伝えました。

ここに繋がってきましたか…。

 

思い起こせば、頭の中だけで考えるの

だめなんですよ。あと、先読みする

勝負(オセロとか将棋か…)とか

極端に弱いです。

(一手先しか読めない、

 いや読む気ない?)

昔から苦手な部分が鬱になって

更に弱くなってしまったようですね。

 

ただ既に記憶している事柄に関しては、

意外にすっと引き出せましたし、

視覚で捉えながら考えていくという

処理は割りと できていたかな?

 

90分くらいで出来る検査と

言われてましてジャスト 90分で終了。

これはなかなか疲れました。

 

正式な検査結果は

次回の診察の日にわかります。

これからの治療に役立てればいいな。


f:id:abyssinian_russianblue:20240204111454j:image