ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

さくら さくら…

こんにちは、ねこよんです。

今年の桜の開花は遅かったですね。ようやく散歩みちの桜も、花をつけ始めました。

f:id:abyssinian_russianblue:20240331214817j:image

こちらは、ふと立ち寄った公園で撮ったものです。

先週先々週と 天気が悪かったので、あまりのんびり散歩しませんでした。曇り空でしたけど、久しぶりに気持ち良く歩けました。

日曜は まだまだ開きかけてる蕾が殆どで、一本の桜に僅かしか咲いてませんでした。気温も上がり今週一気に満開でしょうか…。


f:id:abyssinian_russianblue:20240331213814j:image

殆どこんな感じか〜と見てまして、ちょっと振り返れば…、

f:id:abyssinian_russianblue:20240331213829j:image

「あ、どうもお久しぶりです…。一年振りですね。」

色んな種類の花がありますが、桜は日本人にとっては特別なのでしょうか…。私の場合は「桜が咲いたら、春」なんです。(小学1年生みたいなこと言ってますな)『もっと他に感じることがあるだろう!』と、お叱りをうけそうですが…ハハ💦。

めぞん一刻”という高橋留美子さんの漫画がありましたけど(大好きで、単行本集めてました。今でもファンが多いですね。)、春の描かれ方はまさに桜吹雪のイメージなんです。花が咲いて花びらがヒラヒラと舞って…。あの物語の始まりは響子さんが一刻館に現れた春でしたね…。

自分にとって、“春”って何だろう。よくわからないけど、人生の中でも桜の咲くこの時期に、沢山の節目の出来事があった気がします。喜びも悲しみも出逢いも別れも…。

さて、桜の花を見ながら帰ろう。