ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

リハビリ バタバタ 妻編

こんにちは、ねこよんです。

私は左膝と左肩のリハビリに通ってますが、妻も同じクリニックに行ってました。(過去形)

妻は交通事故に遭って左の大腿骨頸部骨折になり、術後それを庇うようにしていたら股関節や膝を痛めてしまったようです。

妻のリハビリ計画には下肢の温浴があり、膝まで捲り上げなければならず、普段からジーバンしか履かないのでクリニックのトイレを借りてジャージに履き替えてます。とてもリハビリの回転が早いクリニックなので、履き替えている最中に名前を呼ばれてしまいます。下半身下着一丁で慌てているそう。(それからクリニックのトイレの床がどうしても汚れていてズボンも汚れそうなので、自宅に帰ったら即洗濯機に放り込むと言ってました)

どうにか着替えてホットバスに脚を浸けてしばし温浴(これは気持ちいいそう)。ホットバスはジェット水流がいきおいよく出ていて、その吹出口がちょうど足をかけるのにいい高さ。足を吹出口に載せて足裏に水流を当てていたら、リハビリの人がすっ飛んできて『穴が塞がられるから足載せちゃダメ〜!』と注意されたらしい。(しばらくして、そのホットバスは壊れて使用中止になったそう。皆、同じ事をするみたい…)

妻はリハの施術に関して不満があり、

  • 療法士の方によって差がある
  • 喋ってばかりで施術が少ない(?)
  • 施術がソフト(整体と比べて)
  • 施術時間が短い

ということでリハビリに行かなくなってしまいました。グイグイ押してもらって「痛い!でも気持ちいい!」くらいでないと施術してもらった気にならないんだそう…。

今は、近くのショッピングセンターに置いてあるマッサージチェアが安くて(200円で15分)お気に入り。私も誘われてやってみましたが、背中をゴリゴリされた結果、2〜3日間 逆に痛くなりました。
f:id:abyssinian_russianblue:20240403213609j:image