ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

「やってたらなぁ…、あの習い事」

こんにちは、ねこよんです。

昔の習い事の話をして参りましたが、「あ〜、これを習ってたらなぁ〜」と云う話です。

まず英語。とにかく苦手でした。私生活も仕事も行動の幅が拡がって…、憧れます。(皆様の中には英語が達者な方が多いですね…、羨ましい…)それに英論文を閲覧するのも、単語も文法も知らないから時間かかってしょうがないです…。(言う程は読んでないですけど)

音楽関連では、一つ上げるならクラシックギター音楽教室の幼児科(3年間)を終了して、その後何もしなかったんです。あの後、何かやっていれば良かったかなぁと…。中学3年の時に、兄のアコースティックギター(放置していたモノ)を引っ張りだして、独学でコードをジャカジャカ鳴らすようになりましたけど、仲間も作らず一人でチマチマやってたので、上手くはなりませんでした。ギターも小さい頃から習ってみたかったかな〜。小中高と続けてたら、今頃別の人生歩んでいたかも…、と つまらぬ想像をしています。 

もしも昔も今みたいにパソコンが普及していたなら、(ちょっと話がおかしくなってしまいますけど)Microsoft Office。Word.Excel.Powerpointは見様見真似で何とか触れますけど、Accessだけは独学ではハードルが高い。今、仕事関連で一番欲しい知識です。Accessのデータベースを構築するにはプログラミングが必須です。仕事場で簡単なデータベースを一つ作ってますけど、マトモに動くようになった時は嬉しかったですね。Access、面白いです。時間はかかりますけど、ゼロから作り込んでいく過程が好きです。

習い事とは全く違いますけど、ちゃんと仕組みを理解してブログも出来たらとはチョット思いますが、今のままで個人的には十分です。自分の中にある言葉を文字に起こすのが目的ですから…。


f:id:abyssinian_russianblue:20240408222742j:image

更に丸くなったアンコ(仮名)。

動物病院の先生に怒られそう…😅。