ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

黙食、歓迎

仕事の日のお昼時間は、

お弁当を黙って食べている。

周りに職場の同僚もいるが、

話は あまりしない。

 

別に ひとりで食べるのは

嫌いではない。

むしろ落ち着ける。

 

気の合わない人も、当然いる。

本人のいないところで、

悪口を言うような人だ。

 

自分に対してでなくても

人の悪口を聞くのは気分が悪い。

話をしている人達にとっては

ストレス発散になるだろうが、

こちらにはストレスになる。

 

コロナ禍で“黙食“という

言葉が生まれた。

だから、2年くらい前は、

食事をとる場所が

ホントに静かだった。

 

ところが黙食もダレてしまって

また話し放題。

 

食事休憩は みんなのものだ。

 

人の悪口を言いたいのなら

違うところで言って欲しい、

話すなら気分の悪くならない

内容にして欲しい、と思う。

 

なので、個人的には

「黙食、歓迎」なのです。


f:id:abyssinian_russianblue:20230122124710j:image