ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

「思えば遠くへ来たもんだ」

武田鉄矢さんがボーカルを務める

海援隊の歌といえば「贈る言葉

母に捧げるバラード」が

まず頭に浮かぶ人が多いと思う。

 

私の場合は

「思えば遠くへ来たもんだ」。

 

AMラジオで

初めて聞いた時から、

いい曲だなと思った。

 

夢を背負って故郷を後にする、

そんな歌は多いが、

この曲は昭和40年代高度成長期、

九州 福岡の色が非常に濃い。

 

当時は新幹線が

東京と新大阪との間しか

開通していない頃。

九州から見知らぬ大都会に

向かうことは、

勇気が必要だったろうなぁ。

 

テレビ番組だったか、

歌の1.2.3番を武田さん、

中牟田さん、千葉さんが

それぞれ歌われていた。

 

上京されてからの内容は、

一切歌詞にないが、

お三方もきっと

苦労されたのだろうなぁ。

色んな経験をしたのだろうなぁ。

 

勝手ながら思って

聞いていました。


f:id:abyssinian_russianblue:20221110194337j:image