ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

梅雨空のココロ

いつもありがとうございます。

サブタイトルは ”心穏やかな…” ですが

今回は いつもより沈んでいます。

 

最近は少し精神的に辛く、

でもどうにか平静を装いながら

バタバタ仕事をこなしていました。

 

昨日、退勤前に直属の上司に

勤務後の部署での会合に

出席出来ないのか?と言われました。

(鬱での休暇明けに部署の統括者と

 面談の上、終業時間になったら

 即帰るように言われてます。)

 

鬱の原因の ほとんどは職場内の

”運営方法づくり”に押し潰されたのと、

人間関係からです。

 

言われた瞬間、

ひさかた振りに、みぞおちの辺りが

ぐーっと押される感覚を味わいました。

とても辛かったです。

 

相手の口調を かなりキツく感じた…。

それだけで思考が

ほとんど止まってしまいました。

 

とりあえず その日は退勤。

ただ このまま帰宅しては

引きずりそうだったので

雨の中 膝のリハビリに行きました。

 

施術を受けている際、療法士の方に

「どこが痛いですか?」と聞かれ

『ん〜?、この辺りかな?』

曖昧に答え、

「…、ココ、どうですか?」

『ん!ソコ、痛いです!』

ピンポイントで当てられました。

 

施術中にボンヤリ考えました。

『心の辛さも、ピンポイントで

 リハビリしてもらえたらなぁ…』

 

でも人頼みだけではいけないですよね。

 

療法士さんとのリハビリ中の会話は

なんの他愛のない話でしたが、

それだけでも気分が少し晴れました。

雨の降っていない梅雨空くらいには

なったかなぁ。
f:id:abyssinian_russianblue:20230622222607j:image