ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

土曜日 朝のお掃除

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

3連休初日の土曜日

妻は前回のお話の股関節の件と

足裏が調子悪いので

朝から整形外科へ受診に行き、

午前中、ひとりで過ごす事に。

 

今日は近くの公園で保育施設の

運動会が行われるようで

子供達のはしゃぐ声が…。

 

微笑ましいのですが せっかくの休み、

静かにのんびりしたいし、

皆様のブログ記事も読みたいので

コーヒーを飲みにマックへ。

こんなとき近くに

コーヒーが気軽に飲める所が

あると助かります。

 

さて…。

土曜日の朝は、寝室の掃除をするの

私のルーティンとなってます。

 

一人暮らしの頃は、

誰が訪ねて来るでもなく

ゴロゴロしたり、テレビを見たり、

好きな時にギターをチャラチャラ

鳴らして歌ってましたので、

部屋は最低限の掃除しかしておらず、

汚部屋ほどでは無いにしろ

綺麗な部屋ではありませんでした。

 

しかし、仕事場では

昔から掃除は割りとやる方で、

結構細かい所も綺麗にしてました。

掃除が嫌いな訳ではないのです。

 

誰かと一緒に暮らすようになると

気ままにダラダラとできず、

洗濯モノを取り込んだり、

掃除をしたりします。

 

私はめんどくさがり屋で

すべきことは後回しにして

直前に焦るタイプですが、

(仕事に関する事は違います)

妻はチャッチャと物事をやらないと

気がすまないタイプ。

 

妻と暮らしているお陰で

やるべき事を早く済ませることが出来、

助かってます。

 

いつかは、妻がいなくなった時に

(私が先に逝くことになるのか

 どうなるか、分かりませんが…。)

また、自堕落な生活に戻らないように

しないといけないですね。

 

その夜、掃除機(サイクロン式)の

中の清掃を忘れていると指摘され…。

明日の朝、やっとかないと…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明けて日曜、

朝一番でキレイにしておきました。


f:id:abyssinian_russianblue:20231008133216j:image

画像:2023年10月1日

   いつもの河川敷にて