ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

歯磨きとお灸とゴム手袋

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

夜、夕食とお風呂を済ませ、

歯磨きをしている最中に、

妻が股関節の辺りが痛いので、

お灸(千○灸)を頼まれました。

 

妻のお灸への信頼度は高く、

「楽になる、気持ちいい」と言います。

確かに血行は良くなるので、

身体には良いと思いますが…。

 

しかし股関節周りとなると、

何処にお灸を据えればよいのか?

「この辺り」と指差すのは お尻の肉。

(それは周りの筋とが原因では?)

 

まあ、夫婦ですので

照れや恥じらいなど微塵もなく

お尻にお灸を据えました。

 

しかし熱くなり過ぎた時には、

直ぐにお灸を取ってとの事で、

お灸をつまんでも熱くないように

右手に炊事用のゴム手袋を

ハメることを命じられました。

 

お灸の為に歯磨きを中断するのが

嫌なので、手袋をつけたまま

歯磨き続行です。

勿論、お灸が熱くなりそうな

頃合いを監視し続けております。

 

しかし、ふと…、

「私は今いったい何をしている?」

妻のお尻を見ながら、ゴム手袋をはめ

その手で歯磨きをしている…。

 

秋の夜のシュールな一場面でした。

皆様、よい週末をお過ごし下さい。


f:id:abyssinian_russianblue:20231006062546j:image