ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

『調子はどう?』

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

出勤時のロッカールームで、

『(鬱の)調子は どう?』と

先輩にちょくちょく聞かれます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

近頃は、朝の5時半に布団からでます。

短くても6時間半は寝ているはずなのに

スッキリ目覚めとは いきません。

とても眠いです。

 

朝食はトーストを2枚。

トースターで焼かれている

2枚目の食パンを

しゃがみ込んでボーッと見ながら

1枚目をかじっています。この時、

立ち上がるのが億劫かどうかで

かなり調子悪いかどうか

分かる時もあります。

 

歯磨きの後、時間に余裕があるので

30分位 横になります。

(多分これがイケないのかなぁ)

 

7時になったら頬を軽く叩いて

出勤モードに持って行きます。

半分ボケボケで仕事に行く感じです。

 

私は前日までの調子を引き摺るので、

好転するきっかけがないと

朝はつらい事が多いです。

 

朝の通勤時は既に外は明るくなって

気分も少し晴れる場合もありますが

今は冬、ハッキリしない天気の時は

心はドンヨリしたまんまです。

 

眠いのか、身体的に体調が悪いのか

精神的に落ちているのか、

本人にも区別がつかないのです。

 

作業着に着替えばスイッチが入り

仕事場に入れば朝の眠気は消える。

『調子はどう?』と言われて

実際、少々元気がなくても

働けるのです。

 

鬱に関わる“イベント”が無ければ、

どうにか動き続ける事ができます。

でもね…。

加減が分からなくなる時もあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「見た目じゃ分からないでしょう?

 本人も、よく分かってないのです」


f:id:abyssinian_russianblue:20231217092512j:image