ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

“背中さん”

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

私達夫婦が立ち寄る

ショッピングセンター(SC)の中で

お気に入りの場所の条件の一つは

“のんびりできるか?”です。

 

矛盾していそうですが、

条件を満たしている所があります。

 

すこし老舗感のあるSCで

街の中心に近いこともあり

会社勤めの方が昼食や休憩がてら

このSCのフードコートに来ることが

多い為か、一人用のスペースが

沢山用意されています。

 

その中のいつも決まった席に

私達が“背中さん”と言っている方が

時折座っておられます。

 

とても体格の良い方で、この時期は

Yシャツ姿にダウンを羽織ってらして

いつも何をされているかは謎です。

 

壁向きに座ってるので後ろ姿しか

見たことありませんが

とても大きな頼りがいのある背中です。

 

大きな背中、憧れます。

私は猫背で、はたから見たら きっと

“背中の丸まったオッチャン”でしょう。

 

何かね、

どっしりとして安心感があるのです。

手を合わせて拝んだり、両手で触れて

御利益にあやかりたいみたいな…。

 

夫婦して、その“背中さん”の後ろに

席を取りまして、「落ち着く〜」

と、すっかり“背中さん”の虜に…。

 

のんびり、お弁当やポテト、

インドカレー、ドーナツを頂きながら、

“背中さん”に癒やされている

アラ還夫婦、多分 変な二人ですね。


f:id:abyssinian_russianblue:20240207223706j:image

コチラはアンコ(仮名)の背中です。

哀愁の背中…。