ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

二月の長雨

こんにちは。ねこよんです。

2月に一週間近く雨が続くのは珍しいそうですね。確かに一日二日降って冷え込んだり温かくなっていくのを想像します。

“菜種梅雨”と云われている長雨は3月の終わり頃ですから、この時期の長雨は“菜種梅雨”とは言わないような気もします。もし昔の人なら この季節外れの長雨をどう言い例えるんだろう…、興味があります。

雨の日の外出は苦手です。気圧の関係か 身体も心も調子はイマイチというのもありますけど、まず雨に濡れるのが苦手です。これが数日続くのかと気が滅入ります。

雨が上がった瞬間は少し気持ちが和らぎます。暗くなって街灯の明かりが滲んで霞んで見える夜の道や公園は、強張った頬を緩めてくれます。雨は苦手でも それなりの楽しみ方もありますね。

とは云え、これが今週いっぱい続くのは中々辛い…。冷たい雨に濡れるのが嫌だなぁ。


f:id:abyssinian_russianblue:20240220172427j:image