ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

退くタイミング

こんにちは、ねこよんです。

昨日、勤務先の同僚(3期下)が退職の挨拶に来ました。今年度いっぱいで職場を後にします。

その時に『ねこよんさんは、まだ辞めないの?』と一言言われました。今辞める訳にはいかない。生活がありますし…。

自分にとって、ちょうどいい“退くタイミング”は何時なんだろう…。定年の時なのか、はたまた1年先か。老後の事を考えると軽はずみに辞めるものではないと思いはしますが、身体も気持ちも疲れているのは確か。

今の職場を退いた後は、再雇用で居続けるつもりはありません。少しのんびりしたい気もありますが、何かやっていないと腑抜けてしまいそうです。なので、今までとは関係のない仕事を探そうと思ってます。

妻も私とずっと一緒にいるのは望んでないでしょうし、自由な時間ももっと欲しいでしょう。(鬱で2ヶ月休んで ずっと一緒にいた時、イライラしてブチ切れたこと有り、恐怖💦)

あと、気になるのはネコの“おはぎ〜ず”。10歳と8歳ですけど、これからシニア猫になりますから、なるだけ世話をしたいのです。(今は元気に毎日喧嘩してます)

あとは私自身の事。これからどう生きていくのか、まだ漠然としてます。老後に関して知らない事が多いし、勉強もしないと…。

いずれにしても退職までのカウントダウンは始まっています。お金も時間も大事ですけど、自分自身が幸せに生きて行かないと…。

今日は雨が降ったり止んだり、寒い一日です。スーパー銭湯でユッタリ湯上がり。ボーっとできる幸せの時間です。
f:id:abyssinian_russianblue:20240320135923j:image