ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

就寝前のひととき

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

次回、何のお話にしようか思案中に

ネコのキナコ(仮名)が来ました。

アンコ(仮名)は丸くなって就寝中。

 

日中、”ご飯か欲しい”時以外は

近づくことのないキナコですが、

私で寝る直前に

リビングの灯りを落として

スマホでブログの下書きしていると、

シッポを左右に揺らしながら

近づいて来ます。

 

座卓に上がってきたキナコは

「撫でて下さい」と

頭を差し出してきます。

手のひらで優しく撫でであげると

喉を鳴らしながら、目を細め

前足はフミフミ状態。

 

ひとしきり撫でられたら満足したのか

少しだけ離れた所に、ちょこんと座り

毛づくろいを始めます。

f:id:abyssinian_russianblue:20231014203618j:image

このゆったりした時間の流れ方、

とても気に入っています。

”先代”のスマホでBGMを流して

ボーッしながら頬杖ついたり

またブログの下書き始めたり…。

目処がついたら皆様のブログを

読ませてもらったり…。

 

しばらくすると、妻の寝息

(いびき?)が聞こえてきます。

これも私にとっては欠かせぬBGM。

より落ち着いて ゆったりします。

 

ひとり落ち着いて何も考えず

目を閉じて、その瞬間を楽しんだり…。

 

「明日、仕事忙しそう。ヤダなぁ」

とか 「明日の為に早く寝ないと」とか

どうしても考えてしまいます。

 

最近 皆様のブログを読ませて

頂くようになって少し変わりました。

 

「せっかくだからこの時間を楽しもう」

 

ブログの読み書きに関わる時間、

足のストレッチをする時間、

布団に入って手首やふくらはぎを

マッサージする時間。

その時その時を楽しむ。

 

ちょっと生活を豊かに過ごせるように

なりました。皆様のお陰です。

感謝致します。


f:id:abyssinian_russianblue:20231014203510j:image


f:id:abyssinian_russianblue:20231014203706j:image