ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

タバコ 〜吸いません〜

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

私はタバコを吸いません。今も昔も。

 

私の父はタバコをよく吸っていて

家の壁紙はヤニで黄色くなってました。

恐らく仕事仲間と一緒に居る時に

覚えたのでしょう。

 

母方の爺ちゃんもヘビースモーカー。

その影響か私が中学生の時

肺癌で亡くなりました。

 

兄もタバコをよく吸ってました。

これまた大学時代の部活の影響ですね。

やっぱり周囲の影響が大きいです。

 

私の場合も専門学校の先輩の影響が

やはり大きかったのでしょうね。

 

全く吸わない先輩方ばかりでした!

 

その影響で私はタバコを吸う習慣は

身につかなかったです。

後輩も吸わなかったし、

同期もほとんど吸わなかったです。

 

子供の頃も、タバコの匂いは

好きではありませんでしたし、

敢えて吸う必要がなかったのでした。

 

仕事に就いてからは、

一気に周囲に喫煙者が増えました。

(35年前の話ですから…)

控室では煙がモウモウとして煙くて

あの頃はそれが当たり前のようでした。

 

タバコを吸わない私ですが、

タバコを吸う先輩との会話には

よく入らせて頂きました。

 

職場が分煙化した頃、

(今は全区画、禁煙🚭です)

喫煙所が敷地内の人目につかない

屋外のトタン屋根がついた場所にあり

真冬に半袖の仕事着姿で

そこへ連れて行かれて他部署の方と

色んな話をしたり(缶コーヒー持参)

仕事帰りに近くのコンビニの外で

仕事の愚痴を聞いてもらったり…。

 

そういった意味では

貴重なコミュニケーションの場所で

あったのですね。

 

タバコは ”身体を害するモノ”であるのは

根拠があって確かなのですが

人が集まるキッカケのひとつでは

あるのかなと思ってます。

 

いまだに、タバコの副流煙

身体に入るのは嫌ですけどね…。

ニコチンパワーは

私には一生必要は無さそうです。


f:id:abyssinian_russianblue:20231204173050j:image