ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

帯状疱疹ワクチン

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

本日12月2日に帯状疱疹のワクチンを

クリニックへ受けに行きました。

 

歳をとると帯状疱疹が増加します。

妻は体調を崩しやすく、

罹患してほしくないので私が勧めたら、

妻も気になっていたようで

1年前だったか接種しに行きました。

 

私もアラ還ですし 鬱になって

免疫も落ちているかと思われるので

今回初めて接種します。

生ワクチンと不活化ワクチンの

2種類がありますが、お値段の安い

生ワクチンを選び、予約しました。

 

〈ざっと比較を…〉

50歳以上対象で

○生ワクチン

 7,000円 1回接種

 症状予防効果7割 5年間持続

○不活化ワクチン

 計44,000円 2回接種(2ヶ月開ける)

 症状予防効果9割 10年間持続

 

帯状疱疹は とても辛いらしく、

私の仕事の お師匠さんもそうでした。

仕事を時々休まれていましたから。

 

帯状疱疹のウィルスって、

水疱瘡のウィルスなんですね。

麻疹に罹った記憶はないんですけど

水疱瘡で幼稚園か小学校を何日か

休んだ記憶はあります。

 

あの頃は、

「家の庭の水たまりで遊んだからだ」

とアホな事を考えていました。

 

その頃 感染したウィルスが

まだ身体に潜んでいて

悪さをし始めるのですね。

忘れた頃になんとやら…。

 

クリニックの待合は人が多かったです。

インフルエンザのワクチン待ちの方が

何人も居られました。

今年のインフルワクチンも

そろそろ終わりですね。

 

少し待ちましたが予約していたので

接種までは比較的スムーズでした。

 

看護師さんの事前の問診があり

診察室で待つこと3分、先生 登場。

『何か分からないことがありますか?』

『接種する事はとても良い事ですよ』

と、20秒で問診終了。はやっ!

 

肘の少し上辺に接種してもらいました。

インフルエンザのワクチンと

似たようなものですね。

 

12月は私の誕生月です。

7,000円は誕生プレゼントとして

出して頂きました。

ちょっと高いワクチンですね。

ロビーにはツリーが飾ってありました。

12 月が始まりましたね。



f:id:abyssinian_russianblue:20231202165010j:image