ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

冬の夜 今と昔

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

私の住む場所は比較的温暖な気候です。

私はこの地域に長く居住していて

冬の寒さにはとても弱いです。

 

火曜の帰り道の川土手は向い風で

とにかく冷たい空気が

顔に当たってきました。

朝よりも夕暮れの方が

気温が明らかに低いと何故か凹みます。

 

ベランダで洗濯物を干す時

(我が家は夜、洗濯してます)

リビングのエアコンの室外機が

この冬、初めて本気モードで稼働。

一生懸命 まわっとりました。

 

マンション暮らしなので

割に温かく室温もそれ程下がりません。

それでも、ネコの“おはぎ〜ず”も

寒さを感じるようです。

 

キナコ(仮名)は私が寝る直前に

余熱で温まったコタツ

移動してきますが、

昨日は午後8時くらいから

和室の押入れで

ずっとニャンモナイトになってました。

アンコ(仮名)はいつもどおり

私の股の間に入り込んでウネウネ。

 

昔といえば…。

子供の頃は小さな一軒家で

リビングにストーブ1台、コタツ一つ。

自分の部屋は2階の北部屋で

与えられたのは

小さな電気ストーブのみ。

高校からは兄のお下がりの

石油ストーブを使っていたかな…。

 

寝る時は温まるまで眠れなかったです。

小さい頃は電気アンカを使ってましたが

今でもあるのでしょうか。

 

今の家では羽毛布団だけで、

大体眠れます。温かく暮らせるのは

幸せな事ですね。


f:id:abyssinian_russianblue:20240124180139j:image