ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

大気の海の奥深く

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

以前、読者さんのほぼいない頃

霧の海の事を書いた事がありました。

もう1年半前になるのか…。

 

 

休日の朝、妻が起きてくるまでの間、

タツで仰向けに寝っ転がって

ブログを読ませてもらったり

記事の下書きをしています。

 

天井を見ながら

「大気の底で暮らしているんだ」

と、時々考えます。(脈絡なく)

なんか不思議です。

 

地球の大気圏でも対流圏という

最下層の10kmの厚みの中で

人は暮らしています。

その大半は海抜4000メートルまでの

ところでしょう。

空気もかなり薄くなってます。

 

平地で4kmと言えば

歩いて移動できる距離。

同じ距離を上に向かっていけば

同じ4kmなのに富士山より標高は高い。

何だか不思議な感覚です。

 

地球をバスケットボールとすると

対流圏は表面の僅か0.2〜0.3㎜。

こんな薄い層の中で

皆暮らしているのかと…。

 

大気のお陰で息が出来てるだけでなくて

風が吹いて 雲が浮かんで 雨が降って

その変化を感じながら暮らせてます。

 

料理の美味しそうな匂いを

鼻から嗅ぐ事が出来るのも

口に入れた後、鼻に抜ける薫りを

愉しめるのも、空気のお陰だなぁ…。

 

今日は、お気に入りのパンを

たくさん食べました。

この後、初めて行ったインドカレーも。

絶対食べ過ぎだけど、

この勢いで今週乗り切れるかな。


f:id:abyssinian_russianblue:20240212132823j:image