ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

長い休暇になりそうです

こんにちは、ねこよんです。

さて、今年の春に入ってからあまり鬱の具合が良くなかったのですが、今週に入りまた仕事をお休みしました。

仕事の日の朝が辛く、食事と歯磨きを終えたら出勤の時間ギリギリまで寝転がっていました。しかし、食事の為に起きるのも辛くなり休暇を取りました。

妻曰く、先週仕事帰りの顔がしんどそうだったそうです。傍から見ても分かる状況だったのか…。3月に休暇を取った辺りから、何となく異変に気づいていたそうです。(本人は今までより少ししんどい程度と思ってました)

妻とも相談して、年度も変わり前年度からの繰越もあるので、ギリギリまでは有給休暇を取り、更に傷病手当を受給しながら約1年半お休みしようか、ということになりました。

部門の統括責任者にも連絡を入れて、まずは了承してもらっています。

心療内科クリニックの先生には、木曜の受診の時に現状を伝えて相談し、診断書を書いてもらいます。

…、これを書いているのは火曜の夜9時前。妻は疲れて寝ています。リビングは私の他、ネコの“おはぎ〜ず”の2匹が休んでいます。

いつものせわしない時の流れとは違いますね。今の私には、これくらいゆっくりした時間が必要なのかなと思います。

f:id:abyssinian_russianblue:20240612100513j:image

キナコ(仮名)、しばらくお昼もお世話になります。