ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

揺らぐカーテンと伸びた髭

こんにちは、ねこよんです。

梅雨入り前、日差しが強い日か続いています。ネコの“おはぎ〜ず”のアンコ(仮名)も、暑くてよく寝転がっています。

(寝ているアンコの肉球です)
f:id:abyssinian_russianblue:20240616132119j:image

休養に入って1週間、これまで同様午後10時に床に就くようにしています。それまでは落ち着くことのできる動画を見たり、体操したり、ブログを読ませて貰ったり、下書きしたりしてくつろいでます。

周囲は住宅やマンションが建つ居住地ですが、夜は割に静かです。妻の寝息と遠くから聞こえる夜の街の音、時々通り過ぎるクルマの音が耳に入るくらいです。

少々暑いので、就寝するまで窓を開けてます。高層階ではないけど、なかなかいい風が入り込んできます。揺れるカーテンを飽きずにしばらく見ています。

膨らんでは揺らぎ、絶えず動くカーテン。このゆっくり動くカーテンのペースが、今の私のペースに同調してちょうど良く感じます。

カーテンを見ながら頬杖をつくと、朝剃った髭が少し伸びているなと気づきます。今日もどうにか無事にすごせたなと…。

土曜は、妻は機嫌が良かったようです。何故かと聞けば『いろいろ好きなものを食べる事が出来たから…』なるほど…、でも小麦を結構摂取してたけど、明日身体が痒くならない?

 

明けて日曜の今日、やはり痒いんだそうです。食べたい欲求には なかなか勝てないです。