ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

勤務評定 令和5年度

こんにちは、ねこよんです。

もうすぐ年度末です。職場内でも勤務評定の自己評価を急ぐよう通達がありました。

勤務評定って、一般的な企業ではどの位実施されているのでしょう?よくわかっていないのです、恥ずかしながら…。

昨年度までは評価項目に対して5段階での自己採点だけで、殆ど数字に◯を付ければ良かったのに、今年度から全ての項目に自己での評価が必要になってしまいました。

これがなかなか辛い…。

というのも、自分の考えを文字に起こすのが苦手なのです。先日、知能検査を受検して客観的にも自覚を促される事になりました。

↓その時の投稿です

例えば

[役割行動評価]の[3.親身な対応]『相手の話の内容や意図を読み取り、立場や心情をふまえた上で柔軟に対応している』

ん〜、可能な範囲で対応出来ていると思うけど…。私の場合、”他部署の人に対して”でいいのかな…。

 

[意識・能力評価][2.セルフコントロール]『想定外の状況に陥った場合であっても、自らの感情をコントロールすることで周囲とうまく協働している』

鬱で心身が不安定になってるのですけど…。一体どうコントロールしろと…。

 

[意識・能力評価][3.表現力]『自分の説明・伝達すべきことの要点や留意点をしっかりと理解し、わかりやすく簡潔に表現している』

これなんか、『お前は上手く表現出来ないから、能力的に劣っている』と言われてるようなものです。苦手な分野を非難されてるようで辛いな…。

 

新しく仕組みが変わるのは仕方ないにしても、ちゃんと分かりやすくして貰わないと…。現場は混乱してますよ。まぁ、それは事務部門も一緒か…。

どうにか打ち込んで上司にデータを回しました。でも、どう考えても4月からの給与には反映されないぞ?間に合わないでしょ…。
f:id:abyssinian_russianblue:20240321211000j:image