ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

キナコの ”ゴロゴロ”

こんにちは、ねこよんです。

仰向けに寝転んでブログの下書きをしていたら、ネコの“おはぎ〜ず”のキナコ(仮名)がすり寄ってきて、胸の上に乗ってきました。大概 私の顔にお尻を向けて座り込むんですけど、珍しく顔を見せて香箱座りしてくれました。


f:id:abyssinian_russianblue:20240323124514j:image

口角が上がってますね。微笑み。

キナコがゴロゴロ喉を鳴らしながら座り込んでいると、私の身体に“ゴロゴロ”の振動が伝わってきます。気分良くいてくれているんだと思うと、私の方も嬉しくなってしまいました。張ってた気分をほぐしてくれます。ありがとう。

夜9時を回ると、妻は早々に寝床に入ります。(タブレットで動画を見てます)私はリビングでストレッチしたり、ブログを読ませてもらったり、下書きしたり…。そこにキナコやアンコ(仮名)が訪ねてきてくれます。


f:id:abyssinian_russianblue:20240323124953j:image

薄暗く静かになったリビング。落ち着くので、つい ウダウダとしてしまいます。キナコは毛づくろいしたり、前脚で私のお腹をフミフミしたり。アンコは私の頭の匂いを嗅いだり。
f:id:abyssinian_russianblue:20240323215712j:image

この下から見上げる角度、う〜ん、美しい…。

一日の中で一番穏やかな時間かもしれません。