ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

波平さん

こんにちは、ねこよんです。

GOOGLEがセレクトしてくれたオススメ記事の中に、“サザエさん”のお父さん 波平さんの年齢設定が54歳だとありました。舟さんは52歳ですと…。(調べてた訳ではないんてすけど)

54歳?ホントに?

小さい頃からアニメを見ていて抱いていた印象が強すぎて、今の私からみて波平さんが年下とは思えない…。

サザエやカツオに『バッカモ〜ン!』と雷を落とすところも風貌も、私の感覚では今の世代で言うと70歳位なんですよね。会社員として働いているところを考えると確かに50歳代なんですけと…。

昔から見ていた波平さんは、私が何歳になっても人生の先輩に見えちゃいます。

これまで昭和20〜30年代の先輩方を追いかけて生きてきました。人生の先輩といいますか、自分が年を経て何歳になっても、まだまだ先輩の背中を追いかけている…。

知らない間にもう少しで還暦になろうとしている自分自身に驚いています。自分の背中の小ささを後を追いかけてくる後輩達はどう見ているのだろう…、とも思います。

まあ、見栄を張ってもしょうがない、残り半分を切った人生、少しでも自身が納得いくよう生きていければいいかな。もう少し波平さんを追っかけてみよう。


f:id:abyssinian_russianblue:20240723205827j:image

最近、ネコのおはぎ〜ずもバテ気味です。毎日暑いね、キナコ(仮名)。